「レモン」についてGoogleで調べる機会がありまして。
「レモン」って入力したら、関連検索ワードに

「レモン牛乳」

というものが!!!

れ・・・れもんぎゅうにゅう?? なんぞそれ??
好奇心のあまり、もとの検索の用事も忘れて、レモン牛乳のページへ飛ぶ嫁2号まいこ。
牧場の嫁としては、放ってはおけませぬ(`・ω・´)

Wikipediaによると…
レモン牛乳(レモンぎゅうにゅう)とは栃木県内の製乳メーカー2社が生産している乳飲料で、無脂肪牛乳や生乳に甘味とレモンの香りを加え黄色く着色した飲料の通称である。レモンなどの果汁や酸味料は入っておらず、『レモンの味がする』わけではない。

どうやら、栃木を愛するお笑い芸人U字工事が紹介したりもしたらしく、今すごい人気らしいの。
生産が追いついていないなんてニュースも。

…これは飲んでみたい!!
おいしいの!? ねぇおいしいの(・∀・)!?

画像を探してみたのですが、ほんまに黄色!!ですね。

ヤクルトとか飲むヨーグルト的な、乳酸菌飲料的な味?
それとも、「いちご牛乳」系の、懐かしいちょとキッチュな味なの?

通販とかはないようなのですが、オットに聞いたら知っていました。
今度関東出張に行くときにでも、探してもらおうかなー☆

・・・そんなこんなで、自分がその前に「レモン」でググっていた理由は、忘れました。
なにがしたかったんだっけ(;・∀・)?

.。*゚+.*.。くろさわ牧場のHPはこちら゚+..。*゚+
http://www.9638farm.com/

.。*゚+.*.。くろさわ牧場【楽天市場店】はこちら゚+..。*゚+
http://www.rakuten.co.jp/9638farm/



お久しぶりです。嫁2号まいこです。

もうすぐバンクーバーオリンピック。
最近、嫁2号まいこは、スポーツを見るとすぐ感激して泣いてしまうのです。
しかもね、昔はスポーツ選手を見ると
「かっこいいな」「ワタシも頑張ろう」なんて思っていたものですが、最近は

「かわいいわねぇ…
「こんなに若い子が頑張ってるんやから、私もひとつ頑張らんといかんね

なんて思ってる自分に愕然とします。
これって、年だわ、絶対。

他にも「むぅー」と思うことがあると、

「最近イライラする
朝倉南、もとい嫁2号まいこ31歳風に考えると、イライラする気力も失せます。


さて、イライラ解消にはカルシウムがいいらしいですね。
でね、カルシウムといえば牛乳。(ここにつなげたかった)<前フリ長い

牧場の牛乳

マグカップに入ってるのは牛乳です。すっごい濃いでしょう??
くろさわ牧場で搾った牛乳をもらってきて、おうちのやかんで沸かして殺菌したものです。
トロリと濃くみえるのは、分離した乳脂肪分。

普段、スーパーで1リットル170円前後で売られている牛乳は、
熱殺菌され、圧力をかけて脂肪分を液体のなかに溶かし込む
「ホモジナイズド」という加工がされています。
嫁2号まいこの家のやかんで沸かすだけでは、ホモジナイズできないので、
こうして分離しちゃうんですね。
こういうのを「ノンホモ(ジナイズド)」っていいます。
時々、スーパーでも「ノンホモ牛乳」って売ってます。

ホモジナイズされている牛乳は、濃さのムラがなく飲みやすいですが、
牛乳本来の風味も味わってみたい方は、一度試してみてはいかがですか。

ちなみに、くろさわ牧場にもホモナイズの機械はないので、
アイスクリームもソフトクリームも、ノンホモ、中低温殺菌の牛乳で作っています

圧力かけるってどんな機械で、どんな仕組みでするんだろうなぁ。
いつか、乳業メーカーさんとかの、牛乳工場を見学してみたいものです。

.。*゚+.*.。くろさわ牧場のHPはこちら゚+..。*゚+
http://www.9638farm.com/

.。*゚+.*.。くろさわ牧場【楽天市場店】はこちら゚+..。*゚+
http://www.rakuten.co.jp/9638farm/


牛乳でお酒

牛乳せっせと飲まなくちゃ。でも、牛乳はそんなに好きじゃない、お酒は好き、っていうかお酒が好き。
そんな嫁2号まいこ、こんな素敵なお酒を見つけてしまいました!

その名も「ミルミクス」。

サントリーから出ているリキュールです。牛乳で割って飲むお酒、とな。ふむふむ。
嫁2号が買ったのは苺味。ミルミクス1に対し、牛乳は2程度、あとはくるくる混ぜるだけ。こんなきれいな淡いピンク色のお酒ができあがります。
お味はね、まーさーに!イチゴミルク。フルーチェをオトナ風味にしたような、クセのない甘酸っぱいおいしさ。
でもでもしっかりお酒です。ミルミクス自体のアルコール度数は14%なので、ジュースのようにぐいぐい飲んじゃうとしっかり酔っ払いまーすヽ(゚∀。)ノ

嫁2号は、基本甘いお酒は嫌い、好きなのはフルボディの赤ワインと芋焼酎!というおっさんのような酒好みなのですが、一方でお菓子大好きな甘党なので、食後のデザートに、こんなお酒があると、超しあわせな冬が過ごせそう☆ クリスマスにもいいですよねー。

他には、抹茶と黒胡麻の味があるそうで…、ということで、サントリーさんにお願い(*^_^*)♪
「グラスホッパー」という、チョコミントアイスクリーム好きにはたまらないカクテルがあるのですが、これも牛乳でカンタンに作れるように、ミルミクスで出してください!

オトナも、ううん「オトナだからこそ楽しい牛乳生活」、この冬はこんなお酒でほっこりも、いいかもしれません(*^_^*)


イチゴスイーツにはまる秋
ちなみに…イチゴ味のお菓子が今年は豊作! メルティーキッスのイチゴ味とスイーツトルテのイチゴショートも、一緒に購入。両方とも濃厚で、メルティーキッスはとろけるカカオとイチゴが、スイーツトルテはパンチのある濃厚さで、すごくおいしかったです。

…お腹すいてるときにお買いものに行っちゃダメですね。ほんとはこのとき、青海苔を買いに行っただけなんだけどな(´・ω・`)

以前のエントリーで、実はあまり牛乳を好んで飲まないと、カミングアウトした嫁2号まいこ。
そしたらうちの主人がこんなの買ってきてくれました。拍手
(`・ω・)「牛乳がたのしくのめちゃうストロ〜!」(ドラえもん風に)
(以下、画像をクリックすると別窓で大きくなります)
牛乳ストロー

開けてみるとこんなん。
なかにはつぶつぶ
チョコレート味なので、茶色のつぶつぶが入ってます。甘いココアのようなチョコレートの香りがしますよ。

牛乳に挿してみました、飲み口はこうなってます。
のみくちはこんな
ちょっと待って、この吸い口で、かつ、つぶつぶの間を牛乳を吸い上げるの?? これは吸引力が要りそうだー!ショック

ちゅうぅぅーと吸ってみた。
おおー、これはかなりの吸引力が必要です。シェイクを吸うよりもっと必死で吸わなくちゃいけません。嫁2号、耳の下がじゅくんと痛くなっちゃいました(笑)。
でも、それも最初だけ。飲むにつれ、だんだんこのつぶつぶが溶けていくので、吸いやすくなっていきます。
おいしい!
そして、おいしい! ときめき
牛乳に混ぜるタイプのものみたいに、うまく溶けなかったり、ダマになったりがなく、常に同じ味で飲めるのがいい♪
味もそんなに濃すぎず、あくまで風味をつける感じなので、牛乳本来のおいしさは損なわれず、飲みやすくなる感じです。
なにより、見た目も飲むのも楽しい!
「おおーなるほどー」とか感心しながら、必死で吸ってるうちに、あっという間に200cc飲んでしまいました。あーおいしかった。楽しい

この、牛乳がたのしくのめちゃうストロー、商品名は「sipahh」シッパーと読むみたい。バナナとイチゴとチョコレート、3種の味があって、モスバーガーで1本50円なり。

牛乳を義務じゃなく、もっともっと楽しくおいしく摂ってほしいな。こういうおもしろおいしいものが、これからどんどん増えて、広まっていってほしいなと思います。嬉しい

.。*゚+.*.。くろさわ牧場のHPはこちら゚+..。*゚+
http://www.9638farm.com/

.。*゚+.*.。Yahooショッピング店はこちら+..。*゚+
http://store.yahoo.co.jp/9638farm/

空梅雨かと心配してたのに…、今度はなかなか明けない梅雨に、テンション下降気味の嫁2号まいこです。
せーっかく子供たちも夏休みに入ったのにね。
夏休みといえば…、かっと照る太陽に降り注ぐ蝉時雨、虫取りにプールに朝顔の観察、ちょこっと宿題してからお昼寝、スイカ食べて夜は花火、みたいなね。
あ、そうそう、くろさわ牧場にも来て、仔牛をなでたり、芝生すべったり、アーチェリーしたり、やまびこを試したり、アイスクリームやソフトクリーム食べたりしてくれると、嬉しいな(笑)。
ネバーランドを出てしまった嫁2号は、そんなユートピアのような生活はできないけど(当たり前だ)、早く梅雨があけて、からっと夏になってほしいなーと毎日思っています。

さて、今日は牛乳のお話。
牛乳、もっといっぱい摂りたい、摂らなくちゃ、でもどうやって…?って思うこと、ありません? 牛乳嫌いの子供、外食が多いお父さん、いっぱい飲む!っつったって、ジュースにコーヒー、ビールだって、やっぱり飲みたいじゃないですか。その上さらにいっぱい牛乳飲めって言われてもねぇ、お腹たぷたぷになっちゃいますよ。
それじゃ、牛乳消費量が多い欧米を見習って、料理に牛乳を使ってみたら?って、おいしそうなレシピをいっぱい紹介してくれてるのが、この「こどもといっしょに牛乳料理の本」。

こどもといっしょに牛乳料理の本
こどもといっしょに牛乳料理の本
ユキ

嫁2号は、「洋風マグ蒸し」っていう、マグカップで作る洋風茶碗蒸しを作ってみました。プチトマトとブロッコリをマグカップにいれて、牛乳と卵とチーズの液をとぽとぽと流し、電子レンジでチン! 超簡単、超うまうま。やさしい味で、見た目もかわいい。ほんとは、ちゃんと液を濾して、蒸し器で作ったら、もっとなめらかに見た目よく、おいしくできると思います。
ほかにも、タケノコとカシューナッツの炒め物ミルク風味とか、日本の食卓にもなじみそうな、簡単でおいしそうなレシピがいっぱい。
あと、本に出てくる子供たちの表情が、すっごいかわいいのも萌えポインツです(笑)。

なにを隠そう、嫁2号、ここに来るまで牛乳…あまり好きじゃなかった。だから、牛乳が嫌いな子供たちの気持ちが、よぉぉぉくわかる。だってちょっと乳くさいし、こぼしたりしたら最悪なくらいくさいし、ご飯に合わないし、ぬるいのも冷たすぎるのもおいしくないし、飲みすぎたらお腹痛くなるし。
でもね、牛乳はタンパク質、カルシウム、脂肪などの栄養成分が豊富に含まれて、栄養バランスがとってもいい、これほんとのほんと。体のなかで作れない必須アミノ酸、必須脂肪酸がバランスよく、消化しやすい形で入ってる。カルシウムもいっぱいだし、お肌をきれいにしたり成長を促すビタミンも入ってるから、相互作用で体内にとっても吸収されやすい、サプリをいっぱい飲むよりずっと、リーズナブル&効率的なんです。

牛乳レシピ、夏バテ防止のためにも、いろいろ試してみてくださいね。

.。*゚+.*.。くろさわ牧場のHPはこちら゚+..。*゚+
http://www.9638farm.com/

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • デパ地下スイーツの仲間入り♪近鉄百貨店にて販売中です
    嫁2号まいこ
  • デパ地下スイーツの仲間入り♪近鉄百貨店にて販売中です
    京子
  • 2012桜開花情報★from黒沢牧場【4月10日号】
    嫁2号まいこ
  • 2012桜開花情報★from黒沢牧場【4月10日号】
    ヨーダ
  • 2012桜開花情報★from黒沢牧場【4月10日号】
    pepe
  • 週末はマリーナシティーでフリマがあるそうです♪
    嫁2号まいこ
  • 週末はマリーナシティーでフリマがあるそうです♪
    ヨーダ
  • 紀州路物産展なうat和歌山近鉄百貨店
    嫁2号まいこ@ずぼら
  • 紀州路物産展なうat和歌山近鉄百貨店
    シェパードたけちゃん
  • 天保山アイス横丁でおでかけ牧場中。
    嫁2号まいこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM