こんなに寒くて雪の多かった冬は何年ぶりでしょうか雪

2月上旬撮影の写真です。まさに冬景色で芝は休眠中zzz

暖かな春が待ち遠しいですね晴れ


そう、当ゴルフ場はセルフプレーの9ホールショートコースです。
ですからコースインする際にフルセットは必要ないわけです。
もちろん『全クラブ練習したいんです!!』という方は別ですが・・ほとんどの方は無料でお貸ししているハーフバック(前回のブログの写真に写っています)に必要クラブを入れ替えて頂きます。

そこでよく聞かれるのが・・
「兄ちゃんクラブ何番から持っていったらいいな?」というご質問。
そういう時は決まってこう答えています。。
「一番長いショートが谷超えで147yrdですー。気持ち打ち上げですので155yrd打てるアイアンから下でよろしいかと・・あとドライバーを使えるミドルもございますのでお持ちいただければ・・・」てな具合です。

ちまたにはPWとSWで十分まわれるショートコースが数多くあるので「へードライバー使えるんやー」なんて声もたまに聞かれます、ちなみに上の写真の右側のホールは6番の286yrdです。いかがでしょうか・・
ドライバーで打ちたくなりません?

気持ち打ち上げですので、300yrd強飛べば1オンしますよ!



黒沢ハイランドのホームページはこちらからゴルフ

http://www.9638farm.com/golf.html


うだるような暑さですね〜晴れ地域によっては40℃を超えたりしているそうですびっくり

しかしながら私Mr. X はこの暑さそんなに苦になりません。確かに作業中は汗だくですし、見上げれば太陽が体を焼いてしまいそうなほど照っています。がしかし平気なんです、頭がやられてしまっているのかもしれませんが、夏ばてすることもなく管理作業に勤しんでおります。
ということで、最近はもっぱらグリーンへの水やり!芝は一度枯れてしまうとなかなか元には戻らないので水を切らさないように定期的にしっかりやってます汗もうしばらく暑い日が続きそうですが・・
芝たちよがんばっておくれ!!


黒沢ハイランドのホームページはこちらからゴルフ

http://www.9638farm.com/golf.html


7月のある平日。コースで作業中に楽しそうにラウンドしている若い二人組みさんを発見!「すいませーん!ブログ用に写真撮らせてくださーいカメラ」とのお願いに快く引き受けてくれました。スイング中の写真でも取らせてくれればいいなと思っていましたが、なんと笑顔でサービスポーズをきめてくれました。ゴルフ業界では「若い人達がなかなかゴルフをしない」なんてことをよく耳にしますが、そんなことはないんですよね。黒沢には多くの若い人達がやってきてくれます。会社でのお付き合いゴルフも大切ですが、気の合う仲間とワイワイ楽しみながらのラウンド!それがゴルフというスポーツのあるべき姿ではないでしょうか。そんなことを思いながら・・みなさんに満足いただけるようコース管理ガンバッテいきます!梅雨もあけてコースコンディションはグッド 休憩中のビールは最高ですよ。(アッ でも、くれぐれも、飲酒運転はしないでくださいねぇ)

黒沢ハイランドのホームページはこちらからゴルフ

http://www.9638farm.com/golf.html

梅雨入りしたとはいえ長雨にはみまわれず芝草にとっては過ごしやすい日が続いています。逆に雨が降り続くとパッティンググリーンにはパッチと呼ばれる様々な病気が発生しやすくなります。一度病気が付くと防除が困難のものもあるのでゴルフ場にとっては今のところうまく梅雨を乗り越えているかなといった状態です。
ということで本日は6月の第四土曜日、当ゴルフ場主催のコンペが開催されました。週間予報では週末ずっと雨予報だったのに・・土曜日はすごくいいお天気、快晴でした晴れ。コンペ参加者数は38名。ここで皆さんの成績をご紹介します。
ベストグロスは62点(パー60)で3名さんいました拍手。一番大叩きしたかたは107点。冷や汗
全体を見てみると・・60点台の方が11名、70点台が12名、80点台が8名、90点以上が7名となります。以上がグロススコアとなりますので、実際の順位成績はそれぞれに設定されたハンデーキャップを差し引いたネットスコアで出されます。
今回のコンペでも約半数の方々がお一人でご来場頂いております。茶店で3〜4名集まった時点でさー行きますかーという具合にスタートしていきます。腕に自信がある方も・・ない方も・・一度チャレンジしてみては、きっと楽しいラウンドになりますよ。

黒沢ハイランドのホームページはこちらからゴルフ

http://www.9638farm.com/golf.html



一時ほど騒がれなくなりましたが、触れずにはいられない・・・“ハニカミ王子”プロツアーで勝ってしまうって本当に凄いですね、しかもあの若さ&可愛い顔。ハンカチ王子はいまいちという私の嫁もハニカミ王子がテレビに出ていると夢中で観ております。とにもかくにも今回が奇跡の1勝となるのかそれとも将来トッププロとして活躍するのか本当に楽しみな存在です。
さてさて、6月を迎えた黒沢ハイランドゴルフ場。エアレーション後のグリーンへの砂入れも終了し、一雨ごとに砂が沈み堅いグリーンになっていきます。芝にとって程よい今の季節にうんと体力を付けて・・“梅雨を乗り越えそして熱い熱い夏を乗り越えておくれ!”そう願う今日この頃です。


黒沢ハイランドのホームページはこちらからゴルフ

http://www.9638farm.com/golf.html


ラウンド中のお客さんより「熱いなー」なんて声が聞こえるほどホットなお天気が続いております。作業内容によりますが私グリーンキーパーMr.Xはよくお客様と声をかわす機会に恵まれます。「グリーン綺麗なったねー」なんて嬉しい言葉をかけて頂いたり、前回のゴルフ日記でご紹介した“エアレーション”の作業時なんかは「何でグリーンに穴あけるんよ?」なんて質問があったり。平日のコースはゆったりしているので、とりわけ後方のプレーヤーを気にすることなく雑談もしばしばです。
そんななか、本日ご夫婦さんが2組みえて頂きました。1組は毎週来てくださる方、もう1組は時々来場くださいます。いつも思うことですが、楽しそうなんですよねー。会話を楽しみながらゴルフを楽しんでいるって感じが羨ましく思いますラブ
みなさん、夫婦で何かスポーツしてますかー?しっかりコースをウォーキングして心身共にリフレッシュ。その後は黒沢牧場のアイスクリーム!ということで。

黒沢ハイランドのホームページはこちらからゴルフ

http://www.9638farm.com/golf.html


気温もぐっと高くなり気持ちの良い日が続いています。パッティンググリーンの状態も順調そのものでエアレーション(芝の根を活性化させることを目的として、グリーンに数センチ幅で小さな穴を開ける更新作業)をするのがもったいなく感じます。みなさんも一度や二度はグリーンに開いた多くの穴に“なんじゃコラΣ(゚д゚lll)??”とお思いになったことあるんじゃないでしょうか。一定期間見た目は美しくありませんが、パッティングには影響ありませんし持続的な芝の成長には欠かすことの出来ない作業ですのでご理解を。。
さてさて、早いもので5月です。この時期グリーンキーパーMr.Xにとっては少し特別な季節。写真を見ていただければお分かりのように・・・ツツジが凄く美しいんです。本数を数えた事はありませんが、2000本位は植えられているはずです。ラウンド中に眺めてください、きっと癒されますよ。

黒沢ハイランドのホームページはこちらからゴルフ

http://www.9638farm.com/golf.html


4月に入りゴルフコースの緑色も濃く鮮やかになり、まさにゴルフシーズンの到来です。はい(^-^)ノ 当ゴルフ場のパッティンググリーンで使用している高麗芝は3月の中旬から新芽が出始め4月上旬にようやくほぼ全面が緑色となります。が・・しかし年によっては“春はげ”等の病害により茶色く枯れたような状態のまま春を迎えることもあり管理人にとっては神経質になる季節でもあります。上の写真は4月上旬撮影のものですが、ご覧の通り今年は比較的良いスタートを迎えられた感じです。
ちょっと話は飛びますが・・・皆さん観ましたか「マスターズゴルフ」スーパースターが集うメジャーの試合の1つですから凄く見応えのあるゲームですが、グリーンキーパーMr.Xとして気になることはやはり・・“あの美しいオーガスタナショナルゴルフクラブのコース管理費はいったいおいくら$$掛かるんだろうか??”ということです。一般的に日本での18ホールのゴルフ場、1年間にかかる管理費は人件費を除いて数千万円と言われていますから・・やはり名門中の名門となると目がとびれる位の額が掛かっているだろうなと想像します。さあそこで、我が黒沢ハイランドゴルフコース掛かる管理費は言えば・・リアルな数字はさておきひっくりかえるほど安いです。まあ周り放題¥3000という低料金に加え予算の都合がありますからいたしかたないですけどね。でもそこは創意工夫とやる気でお客様に満足頂けるようなコースコンディションに保っておりますよ( ´^ิ^ิ`)ノ
「あ、今日は天気がいいしゴルフ日和だな・・」そんな日は是非お越しくださいませー、平日はお一人でのラウンド大歓迎でございます。

黒沢ハイランドのホームページはこちらからゴルフ

http://www.9638farm.com/golf.html

3月27日(火)に和歌山県ゴルフ連盟の主催により「ジュニア・成年競技会」が当ゴルフ場で開催されました。毎年春期と秋期の2回開催されており、県内在住・在勤者及び在校生のアマチュアゴルファーであればご参加頂けます。今回は平日ということで成年の部は少なめの25名でしたが、春休み中ということでジュニア参加者は前回よりも大幅に増え26名でした。

ところで、近頃のジュニアゴルファーの姿は大人顔負けの立派なものです、はい。誰一人として裸足にパーシモンのドライバー一本なんて子見当たりません。もちろん彼らに
「わいは猿や!プロゴルファー猿や!」
なんてその武勇伝を語っても…。今はゴルフクラブも有名メーカーのジュニア用が充実しており、これも宮里あいちゃん効果かなと思いつつも、「私が小さい頃は古くなったクラブを切り、無理矢理に子供サイズに合わせてグリップをはめ込んだ手製だったなー」と昔の頃を思いだしました。
とにもかくにも朝から小雨が降るあいにくの天気でしたが無事に終了、表彰式では参加者全員に賞品が授与されました。
 本大会に関しては県内の練習場及びゴルフコースに案内が張り出されますので秋季大会に興味がある方は和歌山県ゴルフ連盟もしくは当ゴルフ場までご連絡を頂ければ幸いです。お待ちしていますー。

☆グリーンキーパーMr.X☆

黒沢ハイランドのホームページはこちらからゴルフ
http://www.9638farm.com/golf.html


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • デパ地下スイーツの仲間入り♪近鉄百貨店にて販売中です
    嫁2号まいこ
  • デパ地下スイーツの仲間入り♪近鉄百貨店にて販売中です
    京子
  • 2012桜開花情報★from黒沢牧場【4月10日号】
    嫁2号まいこ
  • 2012桜開花情報★from黒沢牧場【4月10日号】
    ヨーダ
  • 2012桜開花情報★from黒沢牧場【4月10日号】
    pepe
  • 週末はマリーナシティーでフリマがあるそうです♪
    嫁2号まいこ
  • 週末はマリーナシティーでフリマがあるそうです♪
    ヨーダ
  • 紀州路物産展なうat和歌山近鉄百貨店
    嫁2号まいこ@ずぼら
  • 紀州路物産展なうat和歌山近鉄百貨店
    シェパードたけちゃん
  • 天保山アイス横丁でおでかけ牧場中。
    嫁2号まいこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM