今日は夏日でしたね。
暑いけど楽しいぞー!
夏がだいすき嫁2号まいこは、子1号ほのかを連れておでかけしてきました。
下津町「福勝寺」の裏見の滝を見に行ってきたのです。
下津の「小南」の交差点(デイリーストアのとこ)を山手に向かって10分程度かな?
山の中腹、こじんまりとした規模ながらとてもきれいに手入れがなされている、重要文化財に指定されているお寺です。

本堂にお参りして、横手に回ると…あった! 木立のなかに清楚な滝。
聞くところによると、梅雨時期や雨のあとにのみ出現する滝だそうで、水量もそう多くなく、ビビりやさんの子1号ほのかも怖がることなく見学できました。

裏見の滝

裏見の滝の名のとおり、滝の裏から見ることができます。
水音と葉がそよぐ音、清涼な空気、木立の向こうのミカン畑の上には、抜けるような青空と入道雲。
月並みな言葉ですが、本当に癒されます。

昨日、お義母さんに「明日は『うらみのたき』見に行く予定なんです」と言ったら、
あからさまに「えっ!?」ってなってました。
すぐに「裏から見られる滝ですよ、下津の福勝寺って知ってます?」とかネタばらししちゃったけど、
「おかーさんの髪の毛ちょっとください」とか、五寸釘片手に言ってみてもよかったか…いやいやダメダメ(笑)。

「裏見」するなら、梅雨時期の今がチャンスかも!です。

こんばんは、嫁2号まいこです。
今年の梅雨はやたら大雨が降りますが、みなさんの地域は大丈夫ですか?
この大雨が終わったら、やっと夏本番かな?
スイカにプールに太陽にソフトクリーム!わーい!
そう、嫁2号は、夏が大好き!(冬が大嫌い!)

さて、そんな嫁2号の最近の日々は、たくさんご注文をいただいております「お中元」の発送にかかりっきりです。
ご進物としておひきたていただけるなんて、嬉しいことこの上なし♪
牛柄包装紙で丁寧に包んで、大切に発送をして…とやっていると、あっという間にもう夕方…。

そんな最近は、息抜きに、夕方1時間ほど海を見に行くことが多くなりました。
マリーナシティ近くの浜の宮ビーチによく行きます。
子1号ほのかはまだ海が怖いらしく水には近づこうとしないのですが、砂浜でなにごとかを海に叫んでいます。
1歳10か月ならではの熱い思いが、なにかあるのかもしれません。
嫁2号は海風に吹かれて、そんな子を眺めているだけで、気分すっきり!
やっぱり憧れの海のある街に住めてよかった!(奈良県出身なので海は無条件に憧れ)

ビーチに時々おちている、謎カワイイ物体。

すかしかしぱん

パートに来てくれているFさん(海辺在住)に聞いたら「それはスカシカシパンです」と。
「菓子パン??」んなわけないでしょ、Fさんなんか勘違いしてるよ。と思ってパソコンで調べてみたら
本当にスカシカシパンという名前のウニの仲間だった!!こりゃびっくり。(Fさん疑ってごめんにょ)
こんなのがいっぱい落ちてるなんて、和歌山すごい!
こんな花柄の菓子パン作ったら、和歌山名物になるんじゃないの!?なんて思ったら、
なんと、アイドルのしょこたんこと中川翔子ちゃんが、もう商品化してました…。
彼女はスカシカシパンのコレクターらしいです。
あんなにかわいいのに、中身は筋金入りのヲタクなところが、ギャップ萌えでギザカワユス☆

今度は割れていないスカシカシパンを探そう(`・ω・´)

 昨日、くろさわ牧場のある海南市は盛り上がっておりました!
「ふるさと海南まつり」というお祭りです♪

駅前をどかーんと通行止めにして、
夜店あり、地場産業の激安出店あり、歌や踊りのステージあり。
最後は盆踊り、そして総踊りのよさこいソーランへとなだれこむ頃には、
お祭りムードは最高潮。
地元密着型のお祭りながら、人出も多く、華やかに盛り上がるのです。

嫁2号まいこも、オットと子1号ほのかと一緒に、お祭りに行ってきました。
とはいえ、子1号がまだ11か月なので、
よさこいソーランが熱気を帯び、
日本人のDNAが騒いだ見物人が、たまらず踊りの輪に飛び入りする午後8時過ぎ、
楽しそうな人々を横目に、帰宅しなくちゃいけなかったのですが、
それでも子1号は、夜のお祭りの雰囲気に目を瞠って喜んでおりました。

そんな楽しい「ふるさと海南まつり」で、
子1号ほのかは、とってもいい体験をしたのです。
それは、お祭りで海南市出身の力士さん、海龍関にだっこしてもらったこと!
貫録たっぷりな浴衣姿でのお散歩は、遠目からも目立っていたので、
オットが記念撮影をお願い、快く応じてくださったの☆
子1号、大きな手にひょいっと抱っこされて、嬉しそうでした。
あやかって強くて優しい子になってほしいな。
海龍関は近くで見ると、とってもオトコマエでしたよ。
昨今の相撲界は逆風気味だけれど、どうか頑張ってさらに活躍してほしいな。
絶対、すごく人気出ると思うんだよね。
優しいし、かっこいいし。
今日は海南市黒江地区で「下駄市」というお祭りがあって、
そこはまさに海龍関のご実家のお店があるところなので、
きっと今日もいてはると思います。

そして、帰り道に見上げた、協賛企業の名が並ぶ提灯に「駒野友一」の文字。
そう、うちの町にはワールドカップにも出たスーパースターもいるんだよね。

いいとこです、海南市(*^_^*)

ワールドカップ、日本の最終戦、TVで観戦しました!!

最後、PKを外して目立っちゃったけど、
やっぱり駒野選手はわが町のヒーローです☆
あの試合の後、やっぱり心配で、
日本代表の会見とかインタビュー記事とかをずっと追っていたのですが、
「次の機会が巡ってくればPKを蹴ります」
としっかりと答えてくれたのが本当に良かった。
その強さと潔さに、感激しました。
多分、町の人みんなほっとしたと思います。

明日4日に、和歌山県知事から表彰される予定って、新聞に載ってました。

若いのに苦労人の駒野選手、これからもきっと活躍してくれることと思います。
次のブラジルワールドカップ、主力ってことは年齢的にないかもしれないけれど、
右も左もOKという特技を活かして、息の長い名選手であってほしいな。

もしかして、駒野選手も小さい頃、
黒沢牧場に、遠足とか遊びにとか、来てくれたことあるのかなぁ、と想像すると、
なんだか楽しくなります(´∀`)



 ぶぶぶー(`・ω・´)ヴヴヴー・・・・(ブブゼラの音)

だんだんとあの羽音のようなブブゼラの音にも慣れてきた(麻痺してきた?)このごろ。
みなさんワールドカップ観戦、もりあがってますかー(・∀・)!?
元気に寝不足ですかー(・∀・)?

先日の決勝トーナメント進出を決めたデンマーク戦は、
午前3時というとんでもない時間帯からの放映だったにもかかわらず、
視聴率が40%を超えたとか。

金髪イケメンのサムライ・本田選手が今大人気ですが、
嫁2号まいこが特に応援しているのが、駒野選手。
あのデンマーク戦でも、惜しくも外れたもののいいシュートをうったの☆
実は、くろさわ牧場がある、和歌山県・海南市出身の選手なのです。

右でも左でも対応できるサイドバックという、かなり器用な彼。
プロでも、国際試合レベルで左右どちらも対応できるという選手は、そういないのだとか。
日本代表チームを支えるすごい選手なのです!!
海南市役所には駒野選手応援コーナーができていたり、
パブリックビューイングが開催されたりと、小さな町なりに盛り上がっています。

次の試合も出場するのかなぁ((o(´∀`)o))
海南市のヒーローに期待していますー♪♪

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • デパ地下スイーツの仲間入り♪近鉄百貨店にて販売中です
    嫁2号まいこ
  • デパ地下スイーツの仲間入り♪近鉄百貨店にて販売中です
    京子
  • 2012桜開花情報★from黒沢牧場【4月10日号】
    嫁2号まいこ
  • 2012桜開花情報★from黒沢牧場【4月10日号】
    ヨーダ
  • 2012桜開花情報★from黒沢牧場【4月10日号】
    pepe
  • 週末はマリーナシティーでフリマがあるそうです♪
    嫁2号まいこ
  • 週末はマリーナシティーでフリマがあるそうです♪
    ヨーダ
  • 紀州路物産展なうat和歌山近鉄百貨店
    嫁2号まいこ@ずぼら
  • 紀州路物産展なうat和歌山近鉄百貨店
    シェパードたけちゃん
  • 天保山アイス横丁でおでかけ牧場中。
    嫁2号まいこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM